いろためブログ

いろいろためす、ためになるを目指すブログです。

ようやくルービックキューブが1人で出来るように

こんにちは。

まるそめです!

 

子供が毎月定期検診で歯医者に行くのですが、そこの歯医者はご褒美で毎回おもちゃを貰えます。

いつもは指輪だったりシールだったりシャボン玉だったりなのですが、今回はルービックキューブがあったのでそれを選んでいました。

自分も昔挑戦して1段目は何とか揃えられた?ような記憶があったのですが、それっきりでした。

子供も何度か挑戦してすぐ飽きてしまいました。

…今一度挑戦する時がきたか??

 

と思い立ってやってみました。

 

結果はやっぱり1段目まで完成程度でした。

 

が今回は諦めず攻略動画も見てみることに。

前回も見ていた気がするんですが、覚えられず断念していました。

 

今回もどうせわからんと思いつつ探していると高橋式なるものを発見。

 

https://youtu.be/Z8Qc5Nq90bU

 

覚えるべき動作はほぼひとつで、あとはその派生がほとんどとの事。

 

実際にやってみると、子供の邪魔もありつつも数日で何も見ずに出来るようになりました!

 

これは非常に嬉しい。

長年の夢がかなった感じ。

 

ありがとう高橋式。