いろためブログ

いろいろためす、ためになるを目指すブログです。

自分の仕事の将来考えた事ありますか?

今回は自分の仕事の将来についてです。

 

こんにちは。

転職を2回しているまるそめです!

 

社会人の皆さんは、自分の仕事が将来どうなるか考えた事ありますか?

これが絶対に正しいとは全然思っていませんが、何かの参考になるかと思い私なりの考えをお伝えしようと思います。

 

目次はこちら

①このまま今の仕事を続けるとどうなるのか?のイメージ

②今の仕事を続けるべきか?

 

①このまま今の仕事を続けるとどうなるのか?のイメージができるか。

私は現在、医療系商社の営業事務で、なんだかんだ5年以上勤務しています。

新卒の時は臨床検査技師の国家資格を取得し、医療現場で働いておりました。

仕事は楽しかったですが、夜勤があることと休みは不定期ということで、体力や家族サービスなどの将来を考え、転職を決意。

最終的には無事、確実に土日祝休み及び日勤の医療系商社に転職出来ました。

それでは今の会社は最後まで働けるのか?ですが、私は技術の発展により業種が無くなるなどがない限りは続けることが出来そうです。

理由は、

①周囲でやめなきゃいけないほどストレスがかかる人がいない

②業務も自分にあっている

③終わりさえすれば作業手順などはある程度自由にできる

あたりでしょうか。

特に自分としては③があっているんだと思います。

今は目の前にやるべき事がたくさんあって、日々こなしています。

今後も全く同じ仕事が続いているかというとそれは違うとおもっています。

たしかに、やっていることは同じですが、新しいシステムを導入したり、担当しているものが変更になったりしています。

思い返せば、ゴールのやるべき事は変わらなくても途中の手段は色々と変わっているはずです。

ただ、それでも今自分は何をやっているんだろう?と、ふと思う時もあるかもしれません。

そんな時は5年後10年後どうなっているのかを考えてみるのも1つの手だと思います。

 

そんなこと言ってもそれが分からなくて困っているんじゃないか!

という声も聞こえてきそうなので、一つの案として上司や他部門の人を観察するのはどうでしょうか?

 

そして今やっている仕事を活かして、その先の仕事または別の部門で働いているということもあり得るでしょう。

イメージしづらいかもしれませんが1番簡単にイメージ出来るのは上司や他部門の人の仕事ぶりを見ることだと思います。

なぜなら、仕事の内容が変わっていくとすれば将来的に上司の仕事を引き継いだり、他部門の人がやっていることを引き継ぐことなるであろうからです。

全く新しいことになるとさすがに想像はできないかもしれませんが、こんな仕事が出来たらすごい、やってみたいと想像してみると思わぬ所で役立つかもしれませんね。

 

②今の仕事を続けるべきか?

これは結論、人によるなと思います。人によっては学び終わったらガンガン転職して価値を上げ続ける人もいるでしょうし、給料が上がりづらくても今の仕事が楽しいから続けると言う人もいるでしょう。

私はどちらかと言うと後者なので、このまま今の仕事を続けていくつもりです。

仕事をある程度続けてきたので、自分の意見が通りやすい環境にもなってきたのもあります。

もちろん、責任も増えて来ますが、それもまた楽しみのひとつに出来そうです。

 

ここまで読んで頂いて、私と同じ後者の人は現状のまま社内でスキルアップしていけばよいとおもいます。

それでも何かしらスキルアップするものが欲しいという時はスキルの取得がオススメです。

 

そして、前者の人は今の会社で学ぶことは少ないと思っているなのかなと思います。

今の仕事が嫌だからやめるという人ではないと思うので、自分が活躍できる場を探していけると良いと思います。

 

私が転職をした際は転職サイトと並行して大学の学事にも協力を仰ぎました。

最終的に、その伝手で紹介してもらった人経由での転職が決まりましたが、もちろん転職サイトも活用していました。

 

DODAのようなサイトを登録して画面上だけで活動するタイプもありましたが、有人で話を聞いてもらいながらのタイプもありました。

私は後者のタイプの方が話もまとまり捗った記憶があるのでオススメです。

 

以上、働く上で何かを考えるきっかけになれば嬉しいです。