いろためブログ

いろいろためす、ためになるを目指すブログです。

私が買ってる株主優待(クックパッド)

こんにちは。

まるそめです!

 

今日は私が所持してる株主優待の紹介をしようと思います。

 

今回紹介するのはクックパッド(2193)です。

2023年2月13日時点で1株あたり218円です。

→手数料がなければ21800円で購入可能でした。

 

こちらは配当はありませんが、株主優待優待があります。

内容としては、自社サービスクックパッド

●有料プラン6ヶ月無料クーポン×1

※1年保有で1年間無料クーポン×1

及び

株主優待専用の6ヶ月無料紹介クーポン×3

になります。

 

 

有料プランが現状月額308円ですので、年間3696円です。

元々の月額が安いですが、約6年半(初年度の優待が半年分の為半年伸ばしています)でただ株に早変わりし、システムの向上などで月額が値上がりしていけばもっと短くなります。

現状で利回りは約15.4パーセントになります。

株主優待で有名な桐谷さんも利回り4%を基準にしているそうですから、普段からクックパッドの 有料プランを利用している方にとっては破格の優待かと思います。

 

今は無料プランだけど、有料プランにしたい。またはこれからインストールして活用したい人は、合わない可能性も考慮してまずは無料のお試し期間がありますのでそちらを活用してみてください。

有料プランの解約もすぐ出来ます。

お試し期間が終了して、気に入ったなら株を購入。→優待が来るのを待つ。→優待活用で有料コースをスタート。

でも良いと思います。

※私はそうしました。

 

また、株を買うにしてもまだ証券口座を持っていない!という方はまずは証券口座を開きましょう。

 

私が知っている範囲では証券会社に出向くか、ネット証券会社になります。

 

オススメは手数料が安いネット証券会社です。

 

私は楽天経済圏に所属していますので、楽天ポイントも貰える楽天証券で運用しています。

ここら辺の話はまた別の機会にお伝えしますね!

 

最後に

今回紹介している内容は一個人の感想です。

私が信じて使用している情報ではありますが、誤っている可能性もございます。

その為、購入などによるいかなる不利益も負う事は出来ませんので、最終判断はご本人様でお願い申し上げます。

 

 

それではまた。