いろためブログ

いろいろためす、ためになるを目指すブログです。

APEXでハンマーが取りたい!!①

今日は

エイペックスでハンマーを出すために意識していること

をまとめたいと思います。

※記載時は2023年3月上旬、シーズン16中の執筆です。

 

こんにちは。

まるそめです!

最近、Switch勢ではあるものの、APEXにハマっております!

友人と出来るのは楽しいですよね!

 

さて、結論を申し上げますとまるそめは現在ハンマーが取れていませんし、最高ランクもシーズン15でのゴールドⅡです。…が、とる為に意識していることや、少しでも改善されたと感じることは共有出来るはずです!

いろんな動画や記事を見て、実践してみて効果を感じたことをまとめたいと思います。

※自分の頭の整理も兼ねているのでもっと意識することが増えたら随時更新していきます。

意識していること、しようとしていること

  • 始める前に
  • キャラ選択
  • ジャンパー ※この記事はここまで
  • 戦闘前
  • 戦闘中
  • 戦闘後
  • 最後安置

 

始める前に

ゲームを始める前に、やっておくことがあります。

それは

  • 感度設定

世の中的人気なのが数字感度の43リニア、43クラシックなどがありますが、まずは訓練場でボットを左右に動かしましょう。botが動くのは非常に良いですね。

たま無限も地味に良いです。

設定に関してですが、自分に合った感度を探しましょう。

 

あ、最初に現在の感度は写真撮っておいてくださいね。戻す時にまいごになるので。

 

私は、最初は43リニアにして、動いているbotに、想定している距離感から撃ちまくります。

左右にズレたり、リコイルがはねすぎている場合は感度を下げましょう。

逆に遅くて追いつかない感じがある場合は、感度を上げましょう。

ぴったりあうのがないかもしれませんが、今より当て感が良くなるものが見つかるかもしれません。

ジャイロセンサーを使っている人は、横の感度より上下の感度を高くするとリコイル制御しやすくなるかもしれません。

※私はなりました。

 

これをやってから気持ち当たるようになった気がします。

 

  • コントローラーの持ち方の確認

今更かもしれませんが、まるそめはSwitch勢なのでキーマウの事は調べておりません。パッド勢の方の参考になればと思います。

Switchだと視野が狭いみたいなのでそのせいでハンマーを取れていないのでしょうか…?

それはさておき、コントローラーの持ち方って考えた事ありますか?

私はYouTubeで偶然記事を見つけて、試してみると思っているのとずれがありました。

何がズレていたかと言うと、スティックに置く指の位置です。

コントローラーに指を置いてみてください。

スティックのどこら辺を抑えているでしようか?

コントローラーが大きかったり、どのブログでも話題になるフリークを付けていてたりすると、自分の想像とスティックを抑える位置がズレてきます。

 

私の場合は、想像ではスティックの中心を真上から抑えているつもりが、届いておらず右端を抑えておりました。また、関節での操作ではなく指先で操作もしていました。

滑らかなリコイルコントロールをするには根元の関節から動かす方が良いようです。

ちなみにフリークが悪いわけでなく、自分の指にあっていない高くなりすぎているものを使うと効果が半減してしまうと思われます。

ちょうど良い高さのものを探してみましょう。

また、そもそもコントローラーが大きい人は小さいのも買うか、届くように手を少し内側にし、手のひら側にゆとりを持たせると届くかもしれません。

最初は違和感ありますが少しずつならしていきましょう。

 

さて、ここからようやく試合に臨みます。

また順を追って説明します。

 

キャラ選択

考え方にもよりますが、

  • 好きなキャラ→モチベが維持しやすい、ゲームを楽しめる
  • ローバ→物資枯渇がなく、得意な武器が揃いやすい。物資集めの時間短縮が出来るので、索敵に時間を割ける。戦闘中安全にポジション変更ができる
  • 移動キャラ→索敵の時間短縮、戦闘時の展開のしやすさ、味方の元まで引く際の生存率

とにかく移動時間を減らし、戦闘をする時間を増やす必要があります。

また、機動力がある方が味方の元に戻る際の生存率が変わってきます。

ローバやオクタン、パスなどは良さそうです。友人がいるならばローバを使ってもらえると心強いですね!

※私はパスが強くなったし、楽しいのでまずはパスから取りたいと考えています。

 

ジャンパー

ソロの場合は、できる限り自分でジャンパーをやりましょう。

キャラ選択時に最初から選んでいる場合でも、もう一度選ぶことによってジャンパーになりやすくなります。

※フルパで誰もキャラを選ばないと、ロビー主が選ばれる可能性が高いように思います。

 

降りる場所は、戦闘に自信があるならば、いわゆる激戦区おりが良いと思います。が、そもそもハンマーを取れていないのであまりに安定しないのでここは却下。

私は1パ被る場所を探しています。

2パ被ってしまった場合は、どちらかのパーティを挟めるエリアかつ後ろに引ける場所に降りるようにしています。

初動バトルで生き残れば上手く行けば300~500位は稼げます。

私の場合は現状だいたい100~300くらいです。

ランクを盛るなら、初動はかぶせないのが鉄則ですが、ハンマーを取るなら挑戦してみるのも良いと思っています。

思ってる以上に長くなってしまったので、戦闘からは次の記事にしたいと思います。

 

次(作成中)

 

それでまたー。