いろためブログ

いろいろためす、ためになるを目指すブログです。

投資信託について

こんにちは。

まるそめです!

 

今日は備忘録も兼ねて投資信託のことを書いてみたいと思います。

 

 一般的な家庭が長期的な投資を考える際に活用した方が良いであろう投資信託

でも投資信託って聞いたことあるけど結局何なの?って方はこの記事をみて、少しでもイメージができるようになって頂けると嬉しいです。

 

以下目次です。

投資信託とは?

投資信託に種類はあるの?

●購入の際の注意点は?

 

 

投資信託とは?

投資信託とは、卵がたくさん入ったざるや、ハンバーガーのハッピーセットなどいわゆる詰め合わせやセット物と言えばイメージしやすいかも知れません。

株と言うと、初めての方は〇〇株式会社や株式会社□□など1つの会社の株式を、何十万というお金をかけて購入するもの。というようなイメージがあるかもしれません。

 

投資信託は、これらの会社の株を少しずつ集め、セットとして売ってくれます。

1人でやろうとすると大きなお金がかかりますが、みんなで買うので一人あたりの金額は少なくてすみ、1000円もあれば十分投資家デビュー出来てしまいます。

もちろんある程度の金額を投資していかないと利益も大きくなりませんが、初めての投資にはちょうど良いと思います。

 

投資信託に種類はあるの?

結論、大きくわけてインデックスとアクティブがあります。

インデックスとはTOPIXなどの指標となるデータに沿って器械が自動で投資していきます。

アクティブとはインデックスと同じようにTOPIXなどを指標にしますが、インデックスよりもさらに良い利益を出そうと人が介入して投資していきます。

インデックスは人の介在がない分手数料が安く、安定しやすいです。

アクティブは人が介在している分手数料も高くなりますが、インデックスよりも良い結果になる可能性があります。

※逆にインデックスよりも結果が良くない場合もありえます。

 

また、アクティブがインデックスに勝つ時もあれば負ける時もあるのですが、平均するとインデックスが勝つとも言われています。

 

●購入の際の注意点は?

購入で気をつけるべきは

①インデックスかアクティブか?

②手数料はいくらか?

③どこで買うか?

だと思っています。

①に関しては、先程ものべましたが、平均するとインデックスが勝つと言われています。

また、勝敗もそうですが手数料に関しても圧倒的にインデックスの方が安いので、私はインデックスタイプの投資信託をオススメします。

②に関しては

主に購入手数料、持ち続ける間の管理手数料、売却手数料があります。

売買時の手数料もそうですが、特に管理手数料ができるだけ安い所にしましょう。

 

投資は複利というものが働きます。長期になればなるほどその効果は大きくなってきいます。

その際の効果は良い方にも悪い方にも働きます。

そこで今回の管理手数料はマイナスのお金なので、私たちにとっては良くない複利です。

良くない複利が大きいと将来の資産額に大きく影響してきます。

なのでできる限り安い管理手数料の商品を探しましよう。

インデックスの投資信託はアクティブの投資信託より安い手数料になりやすいです。

 

③に関してはネット証券会社をオススメします。

②で紹介した管理料も人件費の分安くなりやすいはずです。

私は楽天証券を使っていますが、楽天ユーザー出なければSBI証券あたりで良いと思います。

 

最後に

投資は最終的に自己判断するものです。

私が理解している内容で正しい情報をお届けしているつもりですが、誤っている部分もあるかもしれません。

いかなる不利益にも責任は持てませんのでご了承願います。

 

それでも参考にして頂けますと幸いです。

 

それではまた。